名前

 

 

「人によって態度を変える奴が嫌い」って結構聞くけど、私はあんまり悪いとは思ってない。

誰の前でもありのままで居られる人って余程の自信家か、行き過ぎると傲慢な人が多いなってイメージ。勿論、中には良い人もいるけど どんな時でも相手でも 意見を変えないって言うのは意志が強いというより意固地になってるだけだな気がしてしまう。譲れないものは1つか2つでいい。守れるものは人間そう多くはないから。

一方、ゴマすりとか八方美人とかマイナスな表現を使うと聞こえは悪いけど、自分が直接的に嫌な事をされてない限り(自分にはいい顔する癖に他の所で悪口言われてたらそりゃムカつく)要領が良くて心底羨ましい。

私自身、何となく自分のキャラを使い分けている方ではある。高校の友達といる時はよく喋るし、専門の友達といる時はツッコミに回ったりする。ネットで出来た友達といる時は割と一人でいる時の自分と変わらない。会社では可愛がられる後輩のポジションを確立させるために頑張ったけど、後輩の前では普通にだらしない先輩だ。この家に来てから出来た友達には、そうだな、まだどう思われてるのかはわからないけど 悪いヤツだとは思われてはいないと思う。

偉そうに使い分けの種類を述べてみたけど、人は皆これぐらいの使い分けは無意識に行っていると思う。いつもいつでもありのままです、なんて人はなかなか居ない。

友達の前、上司の前、後輩の前、親の前、先生の前、電車で目の前に立っている人の前、自分の前、全てで同じ自分で居られる人なんて本当に存在するのだろうか。

 

本当の自分が分からなくなるって、悩んだことがある人も沢山いると思うけど全部ひっくるめて自分でいいんじゃないかな

 

amazarashiの名前っていう曲が好きです。

ちなみに最近の僕はよく"塗装屋"って言われるよ