クッソ生きてやる、夏

 

アパートの前に転がっていた虫を、ずっとカナブンかカメムシだと思っていたら、「ハナムグリだよ」って昆虫マニアの彼氏がいる友達が教えてくれた。転がっていたハナムグリはいつの間にか2匹に増えていて、そして恐らく2匹とも死んでいる。

 

私の夏は常に慢性的な怠さが付き纏っていて、まるで休日を狙ったかのように毎年熱が出る。

布団で微熱を帯びた額に手を当てながら、「夏だ」と水分の足りていない喉から声を無理矢理出す事でしか、夏を自覚出来ない夏。

 

弊社は今年、社長が夏季休暇の存在を揉み消したせいで夏休めなくなってしまったが、SNSには続々と花火や海、バーベキューなんかの写真が流れている。それはもう、コロナの存在なんて無かったみたいに。

 

退勤ラッシュで鮨詰め状態の電車内で、おじさんの汗を吸ったワイシャツに顔を引き攣らせながら、そんな夏、良いとこ探そうと必死な夏。

 

働きます、夏

 

Creepy NutsのTシャツ来てる人がいる、可愛い