2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンケたちへ

給料日前の土日、高い肉ですき焼きして、食後にシャインマスカットとピオーネを、死ぬほど食らった。Amazonプライムで 観たい映画やYouTubeをダラダラと見ながら 幸せだなあ、と久々に感じた。 余った肉を、後輩は翌日のお昼に肉うどんにして出してくれた。 …

第弐話 見知る、天井

社畜に夢の4連休が訪れた。 上司に そろそろ振休取るか と言われた時、私は余程気持ち悪いニヤけた顔で頷いていたのだろう。上司から憐れみとも優しさとも取れる表現しがたい眼差しを向けられたのを記憶している。 まあ突然の休みに 私が誘える友達は少なく…

うたた寝、束の間の夢

寝室に珈琲の匂いが漂い、目が覚める。布団でモゾモゾと蠢いていると、キッチンの方から 卵どうする?、と聞こえたので 「だし巻き卵がいい」とガサガサの声で返事をした。 トイレを済ませ、顔を洗ってキッチンを覗くと「おはよう、珈琲はお願いね」とマグカ…

遺言

連勤最終日、和やかに工場定時退社の予定で終わるはずが 急遽現場が8欠になり社員要請がかかった。なんとなく前日からそんな予感はしていたので、現場作業着を一応用意して工場に出社したが、その選択は正解だったようだ。(ある意味間違い) でもいいのだ。今…

幻の連勤ハイ

おはようございます。 絶賛11連勤中の私です。 ここまで来ると、かの有名な連勤ハイが私にも訪れ、最早疲労を感じなくなってきました。 家にいる時間より会社にいる時間の方が格段に長いので、むしろ家に出勤しているのでは?という気持ちになる。 工場内に…

地獄

避難勧告のサイレンが鳴り止まない中、ひたすらに働いた。2日間で36時間、後半はもうほぼ記憶が無い。会社にいた全員が正気ではなかった。生きながらに死んでいた。 働いてる間、何度も死を覚悟したが 結果として生きている。不安を煽るテレビ中継を見ながら…

クソ弊社くたばれ

改めて思う。 弊社は気狂いだ。 JR全線で運休を発表し、その他の路線も続々と計画運休の処置をとっている中、私は上司に呼びだされ「泊まりの予定で明日(徹夜)出社してくれるか?」と言い渡された。 拒否権は無いのだ。だったらいっそ、「出社してくれ」と言…

煙草の代わりにマイクを握れ

フリースタイルダンジョン番組が私の中で、今キている。 世間的にはもっとずっと前からアングラな所で一定層の視聴者は居たのだろうが、ここ数年で著しく増えている気がする 私は所謂、にわかと呼ばれる叩かれるほどの知識しか持ち合わせていないミーハーの…

皇帝ペンギン

サッカーの時もそうだけど、皆言うほどラグビー興味ある?と思いながらいつもより外国人の多い電車内は色んな香水の匂いが入り混じって臭い。 繁忙期のピーク前奇跡の定時上がりをブッ放した私は今、「うんめー」を聴きながら電車に乗り、この文を書いている…

無題2

昨日のブログがちょっと見栄を張った 良いファンでいようと言う面持ちの建前だったとして 本心の本心 身勝手な気持ちで思いを綴るとしたら ここに書くことは当の本人は全く関係の無い 私の勝手な醜い気持ちだと自覚した上で吐く 独り言のようなものだと思っ…