2021-01-01から1年間の記事一覧

桃ちゃんは流れ星

二極化する人物同士の喩えで、月と太陽なんて月並みな表現があるけれど、それで言うところのあの子は太陽の様な存在で、私は月かなぁ、とぼんやり考えたことがある。 改めて月と太陽の関係性を考えると私が彼女に光らせて貰ってる様に感じるが、それもまた違…

萌ちゃんって言うのね

「人は話し方が9割」と「人は聞き方が9割」という本が並んで平積みになっている事に今世紀の矛盾を感じます。 電車の中吊り広告やYouTubeの広告に脱毛が多いのは何でなんですかね、脱毛してなきゃ女として見られないみたいな風潮、折り込むのやめて欲しいな…

曖昧な匂い

今くらいの季節になると、やたらと金木犀の匂いに想いを馳せる人が現れる。 生憎私は金木犀に特に思入れもないし、金木犀のイメージに当てはめるような人物も周囲には居ないので金木犀に全く興味が無く、特徴的と言われる香りもよく分からずにいた。 昨年、…

俺的躁鬱ライフハック

人より少し、陰気臭い気持ちが付き纏う事が多いな と感じている人必見の 俺的躁鬱ライフハックです。 私が23年間生きてきて、効果のあったものだけ紹介していこうと思います。 その① エヴァのサントラを聴く この方法、新世紀エヴァンゲリオンにアニメやら映…

高校生編

高校生になってから、Twitterを始めた。 始めた理由(きっかけ)は割愛する。今となっては凄くどうでもいいことなので。 高校生編、と書いておきながら 実際は Twitter編 なのかもしれない。学校に行って部活をして帰ってきて、Twitterで夜更かしをして、学校…

中学生編

幼少期〜小学生編で記した事も相まって、先生=大人への不信感は募る一方だった。 良い子、悪い子は全て「大人にとって都合の」良い子、悪い子だと思っていたし、中学に上がってからも先生という生き物に対して嫌悪感しか無かった。 中学1年生の時、私はわか…

フロントガラスメモリー

バスに乗りました、久々に。 乗り方よくわかんないけど好き、正面の窓が大っきいし、シンプルに車高が高くて気持ちい。 座席はやっぱり窓際が好きです。車内も程よく冷えてて、皇居の周りをグルグルとゆったり走るバスが心地良かった。眠くなる。 今日は凄く…

クッソ生きてやる、夏

アパートの前に転がっていた虫を、ずっとカナブンかカメムシだと思っていたら、「ハナムグリだよ」って昆虫マニアの彼氏がいる友達が教えてくれた。転がっていたハナムグリはいつの間にか2匹に増えていて、そして恐らく2匹とも死んでいる。 私の夏は常に慢性…

近況

眠れないので 最近規則正しい生活(?)をしています。 よく働いて、よく働いて、ご飯も前よりは食べる、そして眠ります。 休日も割と朝から活動してる事が多くて、夜もぐっすり。 だけど今日は、11時頃まで眠ってしまったせいで今のところ睡魔が全く来ない。 …

6月の記録、低気圧と鬱のダブルパンチ

取り急ぎ失礼、6月に入って割と、というか結構仕事が忙しくなり一息つく間も無かったので6月の記録を何となく記しておきます。 大きな現場が月頭から第2週まであって、プラスアルファ、別件名で動く事が増えました。 会社としては過去の繁忙期に比べれば抱え…

ちゃんと

改めて 「ちゃんと」人と話すの苦手なんだなあと思いました。情報の処理に時間がかかってしまうからだと思うんですけど やっぱり文字に書き起こしたり 纏めてからじゃないと 人にお話出来ないなと思います。 どうでもいい話だったら全然出来るんですけど。真…

付き合う意味ってある?

嫉妬心や執着心、多少の依存感情が無いと恋愛出来ないってマジ? って最近気付いちゃって あ、久々の更新ですけど 今日はちゃんとした文書けません。なんせ脳がイカれてるので 元々あんまり無いんですよね、そういう、相手を独占したい感情とか 高校生ぐらい…

:||

私が頻繁に口にする「頭良い〜」は勉強が出来る/成績が良いでは無く、根拠や道理を明らかにした上で結論を出せて、相手が誰であろうと分かりやすく説明が出来るって事なんだけど、文系脳の私からすると、これらの流れを文体化する事は出来ても その手前の根…

早く

Qが公開されて映画館で視聴し終えた瞬間から、ずっと待ち望んでいた新エヴァが、本日より公開となったそうで。 この9年間、監督が他作品に何故か声優出演していたり、怪獣映画を作っていたり何度も何度も延期になったりで私の中で「早く見せてくれ」という気…

生きゆく事と、死にゆく事

数日前から所謂、鬱期というものに入ってしまい、原因を探すも中々明確なものは見つからなくて、多分小さい事の蓄積で堰き止めていたモノがぐわりと、ボタボタと、真髄となって溢れて止まらなくなりました。 その間、隣に住んでいる幼馴染も同様に鬱期に突入…

少年

少年になりたい願望の話をします。 イマジナリーでもペルソナでもなく、現実的に少年になりたいという話です。 まず見た目ですね、理想は小学生5年生。 色んな箇所で度々言ってるのでご存知の方も多いとは思いますけど、私小学5年生から身長の変化が無いんで…

幼少期〜小学生編

私のエッセイを読んでみたい、と言ってくれる友人が居たので気が向いたらここに更新していこうと思っています。 私の中の一番古い記憶は、公園の芝生の上で父と並んでポップコーンを食べている情景です。 当時2歳だったかな、幼稚園に入る前ですね。 以前ブ…

リビングデッド・アンデッド

精神的には何度も死んでいる。 このまま目覚めなければいいのに、と思いながらも人は朝になれば重い体を引き摺ってベッドから抜け出し、学校や仕事へ向かう。 人間はゾンビだ。 何度も死んで、何度も蘇る。 ゾンビもののストーリーを構想する事が多々ある。…

ハーゲンダッツで分かる性格診断🍨

人生とは 惰性の繰り返しである。 人によりけりなのは勿論なのだけれど、私の生きてきた22年間は、8割は上記の通りだ。 諦めなかった事、諦めきれなかった事、何とか食いしばって成し遂げた事、ゼロではない。 でも、多くはない。本当に、指を折って数えられ…

🎍🎌🎍

子どもの頃、仲間に入れて貰えなかった公園に新しい遊具が出来ていた。 今でも私のように、あの公園に入りたくても入れない子どもがこの住宅街には居るのだろうか。 母に買い物に行くと連れ出されて向かった先は、生まれてから一度も会ったことの無い父方の…