ちゃんと

 

 

改めて 「ちゃんと」人と話すの苦手なんだなあと思いました。情報の処理に時間がかかってしまうからだと思うんですけど やっぱり文字に書き起こしたり 纏めてからじゃないと 人にお話出来ないなと思います。

どうでもいい話だったら全然出来るんですけど。真面目な話とか相談とか、電話や対話でされたりすると 即レスが求められるので浅い事しか言えず後に悔やむ事が多々あります。文面でなら色々考えて送ることが出来るのに、なあ。

 

レスポンスや情報の処理が遅い自覚は結構前からあって、どうにかそこを上手く周りに悟られないように騙し騙し生活をしていたんですけど、連日の相談電話や頭のいい人達の会話を聞いていると なんかもう隠しきれない自分の頭の弱さが目立ってしまう気がして フリーズしてしまいました。

 

人間、得意不得意はあるので、私は頭を使った対話があまり得意では無いってだけなんだと言い聞かせています。対話が得意じゃないというだけで文面上でなら「ちゃんと」話が出来る方だと。そこだけは自分を肯定してあげる事にします。

 

因みに「ちゃんと」の語源は「丁度」と同じものであると考えられているらしいのですが ちゃんと、と丁度って結構違くないですか?語感…

何となくですけど