俺的躁鬱ライフハック

 

 

人より少し、陰気臭い気持ちが付き纏う事が多いな と感じている人必見の 俺的躁鬱ライフハックです。

 

私が23年間生きてきて、効果のあったものだけ紹介していこうと思います。

 

その① エヴァのサントラを聴く

 

この方法、新世紀エヴァンゲリオンにアニメやら映画やらパチンコやら何かしらの方法で 予習済みの人にしか使えないのですが だいたい躁鬱!躁鬱!言ってる人ってエヴァ見てる人が殆どだと思うので 大丈夫そうですね(偏見)

 

エヴァに出てくる登場人物(碇シンジ綾波レイ惣流・アスカ・ラングレー、他) 主にエヴァンゲリオンパイロットとされる子どもたちは 中学2年生(14)と設定されています。

私はこの方法をシンジくんと同じ中学2年生から活用しているのですが、まあ楽しいですよ。

だって聴いてる間は 自分がエヴァパイロットですからね。

エヴァに乗らされている14歳の子ども達の壮絶な生い立ちや、思春期の葛藤、急に大人になる事を迫られる焦燥感、存在価値をエヴァに乗ることでしか見い出せない子どもたちに、ド田舎で生まれた無力で情けない自分を重ねて(((( 色々あるけど私は今、第三新東京市を守る為に戦うパイロットだ!!!!!!!!!!!!))))

って元気よく玄関をバーン!と開けるんです。

 

夏は死にます。

 

因みに私のスマホの着信音は、ヤシマ作戦時のBGMです。LINEを通さずに連絡してくるのは業者(アパートの管理会社や水道電気局、転職サイト、定期を良く落とすので駅からも電話が来る)だから緊張感があって中々に気に入っている。

絶対エヴァ知らない人でも聴いた事あるBGMだからYouTubeででも聞いてみてください。

 

その② 24時間後の事を考える

 

まあシンプルなんですけど、単純に24時間後のことを考えます。24時間後には全て嫌な事(仕事)は終わっていて布団の中に居るから大丈夫、とか明日の夕方には友達と飲みに行けるから大丈夫、とか。これは割と結構私の中では効果ある。嫌な事って時間が経つのが遅く感じるって言いますけど、せかせか忙しく動いて働いてると時間が過ぎるのあっという間なんですよね。たとえ嫌な事でも。バイトって暇な時より忙しい時の方が時間経つの早く感じるじゃないですか。バイト楽しい勢の人は何を今更って感じだと思うんですけど、私はアルバイトに対して(というか働く事に対して)楽しいって感情あまり持ったことがないから、暇さえあれば「早く終われ〜」って考えてしまう。でも「早く終われ〜」って考えてるうちは絶対に終わらないので、自分自身に言霊として呪いをかけるんです。「24時間後には私はお布団、24時間後には私はお布団」

 

その③文字に書き出す

 

これ、私がいつもやってる事です。鬱っぽくなると、何が辛いとか何が苦しいとか人に話すのすらしんどいんですよね。私があまり自分の話を周りにしないのもそのせいなんですけど、そもそも私の気持ちを1番分かってあげられるのは自分自身だと思ってるので、こういう風にブログに書き記したり、メモに残したり、とりあえず文体にするようにしています。

過去のメモや日記を読み返すと、私の傾向は箇条書きというより完全に話し言葉で書き記すタイプみたいです。記し方にルールとかは無いのでそれぞれ書きやすい書き方で良いと思うんですけど、個人的には話し言葉で書き残す事を推奨してます。その方がその時の情緒が後から振り返れて、クスッと笑えたりするからね。

せっかく書き残すなら、後から笑えた方がいいかなって。読んでまた病んじゃったら闇を輪廻転生させちゃうので。

 

④可愛い靴下とDr.Martensを履く

 

靴下って明らかに靴の中に履くのに、何で靴下って言うんだろうね。靴中じゃんか。

可愛い靴下とDr.Martensの相性は抜群です。

ずっと愛用してるDr.Martensは今はもう廃盤になってしまってるのですが、厚底だけどブーツじゃないから履きやすくてとても気に入っています。ずっと履いてます。ブーツじゃ無いってのが結構ポイントで、ソックスが際立つんですよね。(オシャレ上級者みたいなこと言ってるけど腐れうんこの戯言だと思ってください)

私はよく靴下に穴開けるので、買い物に出かけると靴下を毎回チェックしているのですが可愛いものがあるとつい買ってしまいます。

最近は虎の顔がバーッと書かれた靴下を買いました。心做しか強くなれた気がします。

f:id:om1o3:20210921001510j:image

あ、これ最近買った靴下です。可愛い。

 

 

元々超絶出不精な私ですけど、可愛いソックスとDr.Martensを履くと、外に出る元気が貰えるのでオススメです。ちょうど今頃の季節が、楽しい。(夏だとマーチンは熱が籠って結構暑いです)

 

 

⑤ 声を殺して泣いてみる。

 

辛い時は思いっきり、泣いてもいいんだよって台詞、500万回ぐらい聞きましたけど。

声を殺して泣く事の何が良いかって 段々自分が泣いている事実と客観的に向き合える事です。

ワーッ!と泣きわめくのも、多分心のストレスを解放させるのにはとてもいい作戦だとは思うんですけど、私の場合、ストレスの解放が目的ではなく 原因との対峙と解決が目的なので、静かに泣くと冷静になれる気がします。

(あー涙出てる、こういう気持ちになってしまったのはアレが原因だけど、アレをどうすれば楽になる?アレをどうするかではなく、自分がどうするかを考えた方が早いな?目腫れるから擦らんとこ、おー、出てくる出てくる、泣きな、沢山、静かにね。お隣さんは寝てるから。)

 

 

以上が、簡易的に思い付く俺的躁鬱ライフハックです。1つでも誰かの参考になればいいなと思います。参考にならない穏やかな心が1番良いんですけども。

 

おやすみなさい。