🍋🫐🍉

 

後輩と「もし果物と付き合うならどの果物がいい?」トークで盛り上がったので記しておく。

 

真っ先に浮かんだのはラズベリーとかザクロとかライチ。でもあんなふうに小洒落ててちょっとメンヘラっぽかったりする果物と付き合えてたのは18~22歳ぐらいまでの私だなって思い直した。そこから長考して「硬めの柿」という答えに辿り着きました。

素朴だけどしっかり芯のある噛みごたえで、オレンジほどのフレッシュさや鮮やかさは無いけど、安心する電球色っぽい橙色。フルーツサラダに入れても美味しいという意外な柔軟性。そして干し柿になると途端に甘くなる。歳重ねる事に旨味が増していくんだろうなって。そんな人良いな。我ながら最適解。

 

後輩は「中身も黄色のグレープフルーツ」らしい。パイナップルが一番最初に浮かんだけど、アイツは大き過ぎるし陽キャ過ぎるって。グレープフルーツぐらいの程よい包容力と、どちらかというとアクティブでアウトドアっぽい感じ。ちなみに中身が黄色の指定があったのは後輩曰く「中身がピンクのタイプのグレープフルーツは友達多そうだけど、中身黄色のグレープフルーツは人にあんまり興味が無さそう」だかららしい。面白いね。

 

この議題が面白かったので恋人にも聞いてみたら色々深く考え込んでいるようでまだ答えが出てません。(中心に種がある果物は核みたいなものが自分の中にしっかりありそうとか、ぶどう系は実が沢山なってるから、経験とか思い出一つ一つで自分自身を構築してそう、とか良さを考え過ぎて纏まらないらしい)ちなみに1番好きなフルーツはシャインマスカットだそうです。美味しいもんね。高いからなかなか買えないけど。

 

会社の上司にも聞いてみた。てっきり「桃!おしりみたいだから!」って返してくるタイプかと思ったら質問意図をちゃんと汲み取ってくれて「みかんかな、いつも傍にいてくれそうだから」って返ってきて少し感動した。

みかん他のフルーツに比べると親近感あるもんね、特に実家は箱買いしてて冬はダンボールの中に沢山みかんがあったから 上司ももしかしたらそういう感覚なのかなって思ってる。