メンヘラ製造機

 

 

結論から言うと、私は人から依存されやすい体質です。恋愛に限った話ではないです。

 

インターネットは便利ですね、ググッたら直ぐに依存されやすい人の特徴が見られました。

シンプルに「優しすぎる人」が該当しやすいそうです。

 

私に対して周囲が皆「優しい」という印象を持っているかどうかは分からないけど 

 

私は正直、他人にあまり興味がありません。

だけど 好かれておいて損は無いだろうという浅はかな考えが根底にあるので 良い人を演じてしまう部分は多々あります。

私は別に優しいわけじゃないんです。

よく言うでしょう?「誰にでも優しいは、本当は優しくないんだよ」ってやつ。

その通りなんです。相手に興味が無い場合の方が、その場を切り抜けるために相手の欲しい言葉を投げたり、肯定のような表現を選んでしまいがちです。真剣に向き合うのが面倒くさいから。

 

本当に大事な人に対しては、率直な自身の意見を述べる事のが多いです、仮の優しさで相手が悪い方向へ行ってしまうのを食い止めたいし、

例え堕落してしまったとしても付き添いたいという気持ちがあるのでとことん付き合います。

そこで私の真の優しさが出るのだと思います。

私が心の底から人に優しくする時は、相手も同じく私を大事に思ってくれていて、優しく接してくれる人だけです。

私の真の優しさに気付いてくれる友人がいる事にとても感謝してます。

仮初の優しさではなく、本当の意味での優しい人になれたら 人に依存されることも無くなるんだろうな、と 

 

依存って怖いよね、する方もされる方も苦しい。それぞれが自立している良好な関係を保ちたくても、いつも上手くいきません。

話している時は、相手がここまで自分に依存するなんて思ってないんです。

気付いたら、のパターン。何度も繰り返してるのに学習できない。人は学ぶ生き物だって言うけどその理論で言うと私は人でなしです。

 

あと、私は元来 嫉妬という感情をあまり持ち合わせてないです。だから相手を余計に逆上させてしまうことも多いです。本当に私の事を大事に思っているのか、と

 

でもね 嫉妬だけが愛情の形じゃないので

嫉妬は確かに相手に対して好意がないと生まれない感情だと思うけど

好意があるから必ず嫉妬が生まれるわけじゃないんです。

私は 好きになった相手が大事にしてること、物、友達、全てを愛したいです。

憎んだり、恨んだり、妬んだりせずに その人が好きな全てを丸ごと受け入れたいです。

そういう信頼からくる愛情の形がある事も、分かってもらいたいなあと 常々考えております。

好きな人の好きな人はきっと凄く素敵な人です。好きな友達の好きな友達は好きになりたいし、好きになります。

好きな先輩の好きな先輩はリスペクトしたいし、好きな後輩の好きな後輩はきっといい子なんだろうなと思います。

普段あまり綺麗事は言わないし、寧ろ虫唾が走るほど嫌いなんだけど、でもそうしていればきっといつか、自分の周りは好きな物事や人で溢れるんじゃないかなあと ふわっと思います。

自分の世界が好きで溢れたらいいなと

 

メンヘラという言葉が消えますように。